Movable Typeでブログを始めました

 以前から興味のあったブログをやっと始めました。流行の無料ブログサービスを使えばもっと早く楽にかっこいいのが作成できたと思うのですが、容量の制限や突然のサービス終了などのリスクがあったのでいろいろ思案していたんです。
 っで調べてみると、私が契約しているレンタルサーバーは自由にブログシステムをインストールして動作させて良いとのこと。
 よっしゃー!っと気合一発、自力で組み込んでみました。
 うーーん、かなり気合がいりましたねえ(笑)。
 疲れました。
 格闘すること15時間。インストールから初期化、テンプレートやスタイルシートの作成と一気に仕上げました。
 使用したBlogシステムはMovable Typeというシステムで、これは定番中の定番なんだそうですね。
 『ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術 藤本壱著』358ページを1時間で読破しました。スタイルシートとXMLの知識があれば簡単自由自在です。
 明日はもう少し凝ったデザインにしてみようかな。

【ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術】

図やサンプルが適度で、大変わかりやすく説明されています。

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

mira
静岡大学人工衛星STARSを技術分野で応援しています。芸西天文台(高知県)の70cm望遠鏡で彗星や小惑星を観測しています。小惑星2個発見。初回帰の彗星1個検出。一般公開では星空案内も。軌道計算ソフトOrbitLife公開中。休日はポケモンGO、マイコン電子工作、Raspberry Pi、Rapiro、写真撮影、MS-フライトシミュレータX。2アマ。本業は民間企業の天才プログラマーです^o^v
電書鳩: mira0910(あっとまーく)gmail.com

2 comments for “Movable Typeでブログを始めました

  1. 2005年5月25日 at 08時59分

    初めてコメントさせて頂きます。
    おすすめリンクにいれて頂き恐縮しております。
    「ひとりごと」の部分がブログになったという
    ことでしょうか?
    ブログのシステムまでご自分で作ってしまうとは・・・・
    恐れ入ります。
    今日は久しぶりに青い空の下 爽やかな風がふいて 
    朝の散歩が気持ちよかったです。
    これから ちょくちょくお邪魔させて頂きます。

  2. mira
    2005年5月25日 at 12時53分

    早速ご覧くださいまして、ありがとうございます。
     いっけんさんの美味しそうなblogは”昼食の後”で毎日拝見させていただいてます。たまーーに、仕事中にマウスがすべって表示されてしまうのですが、昼休みまでの空腹を我慢するのがかなりつらくなります(笑)。
     このblogはまだトラックバックなんかの試験を行っていません。大丈夫かなあ?
     では、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.