頂き物で生き延びています

 今日は実家のある須崎市の、ある女性から大根など野菜を頂きました(ありがとうございました)。今夜はブリ大根だ~~っと予定を立てて、会社の自室に帰ると内線電話が鳴り、「課長!魚、いります?」と女性事務員の声が….。ブリかな?と期待しながら問いかけると、どうも鯛の一種らしい。「下さい!」と返事をすると、「冷蔵庫に入れてありますから、忘れないように持って帰ってください」とのこと。
 下の画像がその銀色の鯛です(これ、30cm近くあるんです)。

 どう考えても大根といっしょに煮付けても美味しくなさそうなので、今夜の大根料理は延期しました。
 本当はグリルで焼いてポン酢醤油におろし大根で食べれば最高だったと思うんですが、ポン酢醤油が無かったので、グリルで焼いて刺身醤油にちょん、ちょんと付けながら食べました。う~~~ん、油が乗っていて美味しい!! 焼き魚のイメージどおりの味です。一晩で2匹も食べてしまいました。残りは明日食べることにします。
 本当は須崎市の本宅にいる家族にあげたかったんですが、須崎まで運んでいたら、ガソリン代や高速料金を考えると高い魚代になるのであきらめました。家族にはまた後日美味しいものを買って帰ることにします。


  

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.