ペルセウス座流星群を撮りました

 2013年8月13日明け方にペルセウス座流星群がピークをむかえるということで魚眼レンズで連続撮影してみました。
 目が覚めたのは1時過ぎだったのですが、眠くて眠くて、グズグズ、ウトウトしている間に3時過ぎに ^_^;
 山に行く気合が無かったので、高知市の明るい場所にある自宅ビルの屋上でお手軽撮影です。
 とにかく暗い流星もすべて写したかったので、高感度のISO-12800に設定して4秒露出の連続です。
 全て合成して調べてみると流星が8つくらい写っていたのですが、この時間帯は航空機や人工衛星がものすごく多く飛んでいて、邪魔なくらいたくさん写り込んでいるので、流星が写っているフレームのみで合成してみました。画像処理が強すぎて汚いですが、ご覧ください。輻射点が良くわかりますね。
 ペルセウス座流星群とはご縁が無く、これまで見たことも撮ったこともありませんでしたが、今回は天気と条件に恵まれ、いくつか肉眼でも見られて良かったです。


ペルセウス座流星群(写っているフレームのみ合成)
2013年8月13日 3時35分~4時19分
PENTAX K-5 Silver
SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
f/2.8, ISO-12800, 4秒露出の連続撮影

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

mira
静岡大学人工衛星STARSを技術分野で応援しています。芸西天文台(高知県)の70cm望遠鏡で彗星や小惑星を観測しています。小惑星2個発見!初回帰の彗星1個検出。一般公開では星空案内も。軌道計算ソフトOrbitLife公開中。休日はポケモンGO、マイコン電子工作、Raspberry Pi、Rapiro、写真撮影、MS-フライトシミュレータX。2アマ。本業は民間企業の天才プログラマーです^o^v
電書鳩: mira(あっとまーく)mail2.netwave.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.