春がやってきた感じです

 少しだけ自由な時間ができたので五台山の林の中を歩きました。
 昨年の8月以降、3回目の自由時間です。
 いつのまにか多くの花が咲き、新緑が芽吹いていました。
 茶色い茎だけになっていたアジサイも葉が噴き出てきて逆光に美しく映えていました。


アジサイの葉

 アジサイの葉に近づいて撮っているとなにかくっついていることに気づきました。これはヨツボシクサカゲロウという虫のようです。羽根の中を伸びている筋状は力学的に意味のある構造になっているように感じます。目を近くで見るとカラフルで面白いです。


アジサイの葉にとまったヨツボシクサカゲロウ

 これは見ただけで痒くなってしまいそうですが、蚊ではなくユスリカです。人を刺すことはないです。種類が多くて大きさや見た目が微妙に違うものがたくさんいます。


ユスリカ

 いろんな虫に大接近してマクロレンズで夢中になって撮っていたら手の先に毛虫がいてびっくりしました。よく探してみるとけっこうたくさんいました。アジサイの葉っぱを食べた犯人はこんな虫たちだったんですね。ドアップで見ると毛の付け根が紺や青に輝いていてきれいなのですが、毛虫が嫌いな人も多いと思うのでドアップは自粛しました。


毛虫(種類は未調査)

 虫が出てくるとやっと春が来たなあと感じます。
 ことしも春が来ました ^o^


 
 

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

mira
静岡大学人工衛星STARSを技術分野で応援しています。芸西天文台(高知県)の70cm望遠鏡で彗星や小惑星を観測しています。小惑星2個発見!初回帰の彗星1個検出。一般公開では星空案内も。軌道計算ソフトOrbitLife公開中。休日はポケモンGO、マイコン電子工作、Raspberry Pi、Rapiro、写真撮影、MS-フライトシミュレータX。2アマ。本業は民間企業の天才プログラマーです^o^v
電書鳩: mira(あっとまーく)mail2.netwave.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.