モネの庭マルモッタンで星空観望会を行いました

 3月8日に高知県北川村にあるモネの庭マルモッタンで星空観望会を開催しました。モネの庭は大好きで時々カメラを抱えて歩き回っているのですが、まさかここでの天体観望会の依頼が来るとは思ってなかったのでうれしい驚きで、すぐに引き受けました。
 今回は芸西天文学習館講師という立場での参加で、川添講師と二人で出向きました。
 大勢の方に来ていただいたのですが、天気が悪くて望遠鏡で星空を見ることができなかったのが残念でした。ですが、参加者の皆さんが次回どこかで望遠鏡を使って星空を見るときに役に立ちそうな星空のお話をしました。
 皆さん興味を持って来てくれている人が多いので、話をしていても反応があるのでしゃべりやすかったです。
 ありがとうございました。


ホールにて
お話しているのは芸西天文学習館の川添講師


  

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

mira
静岡大学人工衛星STARSを技術分野で応援しています。芸西天文台(高知県)の70cm望遠鏡で彗星や小惑星を観測しています。小惑星2個発見!初回帰の彗星1個検出。一般公開では星空案内も。軌道計算ソフトOrbitLife公開中。休日はポケモンGO、マイコン電子工作、Raspberry Pi、Rapiro、写真撮影、MS-フライトシミュレータX。2アマ。本業は民間企業の天才プログラマーです^o^v
電書鳩: mira(あっとまーく)mail2.netwave.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.