C/2014 E2 ジャック彗星を撮りました

 ジャック彗星 – C/2014 E2 (Jacques)が少しずつ北上し12等級まで明るくなっています。7等級まで明るくなる可能性があると言われていますが、そこまで明るくならないように感じます。もし明るくなったとしても太陽方向の低空になるので、双眼鏡で楽しむことは難しいかもしれません。
 下の画像は4月1日現在のジャック彗星の姿です。彗星の動きに合わせて合成してありますので、背景の星が流れています。結構速い速度で北西(右上)に移動しています。

[C/2014 E2 (Jacques)]
C/2014 E2 (Jacques)
ジャック彗星

 ジャック彗星の動きを図にしました。
 いまから6月下旬までは南から西の低空にかけてあります。6月下旬から7月初旬にかけては太陽のそばを横切るので観測は困難でしょう。7月6日ころ最大光度になるのですが、太陽のすぐそばにあって観測は無理です。7月中旬になると明け方の東の低空で明るさをある程度維持するのでその頃が観測の好機となります。


クリックすると原寸大画像が表示されます

C/2014 E2 ジャック彗星の動き
(AstroArts ステラナビゲータ Ver.9で作成しました)

 現在12等級になっているので、300mmの望遠レンズだったらどうにか写りそうです。カラーで撮った青白く輝く姿がたくさん見られるようになってきたので、カラーで撮ると楽しそうですね。


 
 

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

mira
静岡大学人工衛星STARS-Cを技術分野で応援しています。元・香川大学人工衛星チーム。芸西天文台(高知県)の70cm望遠鏡で彗星や小惑星を観測しています。小惑星2個発見!初回帰の彗星1個検出。一般公開では星空案内も。軌道計算ソフトOrbitLife公開中。休日は人工衛星開発、Raspberry Pi、Rapiro、マイコン電子工作、虫の写真。2アマ。本業は民間企業の天才プログラマーです^o^v
電書鳩: mira(あっとまーく)mail2.netwave.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.