No.075 <六甲>摩耶山・植物園


1994.11.27.Sun.曇りときどき晴れ

メンバー:ひろどん、不知火、こまくさ、つかさ

0730 起床

0830 自宅発

0853 門戸厄神発
0903 西宮北口発 ホームでひろどんさんに会う。
0920 王子公園駅着 こまくささんが神戸方面からの電車から降りてきてびっくり。なんでも特急で十三から三宮まで行き戻ってきたそうな。不知火さんも到着してさあ出発。

0932 発 王子公園の人工壁を横目で見ながらケーブル乗り場へ。人工壁に気を取られたか不知火さん、道を間違える。

1000 ケーブル乗場着 係の人が早くしろと急かす。ちょうど出るところだったようだ。次の便は 20 分後。ケーブルカーはほぼ満員。登るに連れて紅葉が美しくなる。ロープウェイに乗り換えて摩耶山頂上へ。

1016 摩耶山 まずは展望台へ向かう。金剛、葛城を捜すが霞んで見えず。

桜谷を下り森林植物園へ向かうころ快晴の空に雲が出はじめた。

つかさが例によって無意味なことを喋り散らかし恥ずかしいこと甚だしい。

1125 森林植物園着 10 分間の休憩ののち東口から中へ入りぶらぶらモード。こまくささんは盛んにあちこち観察している。中央口付近に建物があって中には六甲の歴史やら樹齢 2000 年のセコイアの輪切り、昆虫の標本など多数。

1200 昼食 ひろどんさんが弁当を人数分作ってくれていた。つかさもちゃんと食べた。こまくささんがホーロー鍋を持ち出して一同唖然。鍋焼きうどんの始まり。

食後は寝転がって空を眺める。気温は低いが、ときおり射す陽が心地よい。こまくささんは盛んに何かを観察している。ひっつき虫につかさ最初はビビりすぐに面白がり始める。

東口から出てトゥエンティクロスを下る。つかさがバテてゴネだしたのをアメでなんとか歩かせる。紅葉が実に美しい。ムカゴ少量収穫。

布引の滝付近から金剛・葛城の向こうに遠く大峰が見える。この季節は夕方大気の透明度が上がることがある。

1700 新神戸駅着 辺りは既に薄暗い。結構長距離を歩いたような気がする。
Back