雨とアジサイ

 雨を直接撮りたくていろいろ試しています。
 ファインダーで見ていると多くの雨が見られるのですが、いざシャッターを押してみるとなかなか写りません。
 アジサイをバックにピントをかなり手前にずらして、近くを降る雨に焦点をあててみました。近くの雨なら太く明瞭に写るはずです。とはいっても背景にあるのがアジサイであることがわからないと季節感が出ません。バランスが大切です。いろいろ試して一番よかったのが下の画像です。梅雨のころの雨の雰囲気が少しは出ているでしょうか?


雨とアジサイ
PENTAX K-5 Silver
TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2
220mm, ISO 200, 1/13秒, F4.5

 

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

mira
静岡大学人工衛星STARS-Cを技術分野で応援しています。元・香川大学人工衛星チーム。芸西天文台(高知県)の70cm望遠鏡で彗星や小惑星を観測しています。小惑星2個発見!初回帰の彗星1個検出。一般公開では星空案内も。軌道計算ソフトOrbitLife公開中。休日は人工衛星開発、Raspberry Pi、Rapiro、マイコン電子工作、虫の写真。2アマ。本業は民間企業の天才プログラマーです^o^v
電書鳩: mira(あっとまーく)mail2.netwave.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.