久しぶりのリラックスした日々

 昨年の夏頃からほぼすべての時間を注ぎ込んで開発した、静岡大学の人工衛星に搭載するカメラは、やっと単体テストが完了し、大学に送りました。いま、つかの間のリラックスした日々を送っています。
 今日は法事が終わった後、久しぶりに須崎市から中土佐町に通じる海岸道路をカメラを片手に歩いてみました。


安和の海岸道路から須崎市街地方向を望む

 暑くもなく、寒くもない、新緑の香り立ついい季節です。
 スミレを見つけました。潮風の吹き付ける場所にも咲くのですね。


海岸ぶちに咲くスミレ

 山側にはこんな花も咲いていました。


タチツボスミレ?

 撮影した時には普通のスミレと思っていたのですが、葉の形がハート型をしています。「新牧野日本植物図鑑」で調べてみたのですが、スミレ科は60種類を超えていて、私のような素人ではなかなか特定が難しいです。たぶん、タチツボスミレだと思うのですが、どうでしょうか?


タチツボスミレ?

 そこからさらに西に歩くと、意外やいがい。こんな花が咲いていました。
 この花は芸西天文台のすぐ下にある、日があまりあたらない道路ぶちに咲いている花と同じものです。日陰にしか咲かないのだと思っていたのですが、この場所は木の脇で雑草の中とは言え、けっこう日があたる場所です。日照時間の長い海岸縁で見られるとは思いませんでした。

 何て言う花でしょうね?ホトケノザに近い品種だと思うのですが。前に調べようとしたのですが、よくわかりませんでした。

 つかの間のリラックスした日々。植物図鑑をペラペラめくることができる幸せな時間です。

<関連記事>
 ひとりごと2010年4月11日 – 雑草も近くで見れば美しい

 
 

 

高知県 ブログランキングへ

「読んだよ!」という合図にクリックお願いします。
著者がたいへん元気になります。 ^o^/

mira
静岡大学人工衛星STARS-Cを技術分野で応援しています。元・香川大学人工衛星チーム。芸西天文台(高知県)の70cm望遠鏡で彗星や小惑星を観測しています。小惑星2個発見!初回帰の彗星1個検出。一般公開では星空案内も。軌道計算ソフトOrbitLife公開中。休日は人工衛星開発、Raspberry Pi、Rapiro、マイコン電子工作、虫の写真。2アマ。本業は民間企業の天才プログラマーです^o^v
電書鳩: mira(あっとまーく)mail2.netwave.or.jp

4 comments for “久しぶりのリラックスした日々

  1. いのべ
    2015年4月24日 at 20時51分

    お久しぶりです。年度が替わったので、行事予定など
    を見に立ち寄りました。
    最後の花、(コバノ?)タツナミソウだと思います。
    愛媛の西海岸でもよく見かけます。同じシソ科ですね。

  2. Mira
    2015年4月25日 at 07時54分

    あっ、どうも!!
    いのべさん、お元気ですか ^o^/
    やはりタツナミソウでいいんですね。
    ネットで調べた写真と比べると、もっとひ弱で湿気った感じなのでどうなのかなあと思っていました。
    前に鉢に植えて持ち帰ったことがあるのですが、値を傷つけてしまったのがわるかったのか、部屋では育ちませんでした。
    また挑戦してみようと思います。

  3. いのべ
    2015年4月27日 at 23時01分

    香川のつぎは静岡大学の人工衛星でしたか!難しいことは分かりませんが、お疲れ様でした。
    コバノタツナミ 地元 西予市 いま日本ジオパークで売り出し中のなんと
    須崎(半島)海岸(4億年前の地層が垂直になっている)の崖の比較的日のあたる
    ところにも自生しています。
    今度また、OAAの総会松山で関先生もおいでになられるので、その準備作業を
    しております。

  4. Mira
    2015年5月1日 at 07時51分

    品種はコバノタツナミのようですね。
    花が咲いているうちに芸西に採りに行こうと思いながら天気が悪いのでグズグズしています。
    松山総会の準備をされているのですね。
    海外からもコメットハンターが来られる予定だとか。
    大いに盛り上がることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

■まことにお手数ですが、迷惑な自動投稿防止のために答えをアラビア数字(0,1,2,...9)で枠に入力してから[コメントを送信]お願いします。 m(_ _)m Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.